FC2ブログ
冒険の予定:1月17日ジャパン駅伝ツアー神戸【駅伝5km】、2月14日西大寺駅伝(岡山県)【駅伝5km】、9月11日倉敷国際トライアスロン(岡山県)【スタンダード51.5km】

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

白山【登山】

日時 : 2011.7.30~31 8:50~13:35
場所 :白山(石川県・岐阜県) 2702m
天気 : 雨 と晴れ
人数 : 4人 (昇天丸、ジンボバッド、芳輪、芳輪の妻)

白山登山地図
特別顧問芳輪の念願である日本三霊山制覇のため、白山へ登る。
(他の2山はすでに登頂済み)
今回は、登山初心者の芳輪の妻も参加のため、余裕を持った行程で計画。
市ノ瀬~別当出合はマイカー規制のため、20分程シャトルバスで移動。

準備体操 
登山前に体操を始める人々。

スタート 
あいにくの雨なので、完全装備でスタート。

雨の中の行軍 
雨天の山行は体力の消耗が激しい。

甚之介避難小屋 
甚之介避難小屋到着。
本来ならここでゆっくり昼食といきたいところだが、外は雨、小屋内は人でいっぱいのため
おにぎりを立ち食いしてそそくさと出発。

怪しい儀式 
芳輪の祈祷により雨が小降りになった。

ニッコウキスゲ 
白山は花の名所。
こちらはゼンテイカ(別名ニッコウキスゲ)だ。

南竜ヶ馬場 
13時05分、本日の宿泊場所の南竜ヶ馬場(みなみりゅうがばんば)へ到着。

宿泊場所 
小屋もケビンもずいぶん前から予約でいっぱいだったため、常設テントで宿泊予定だったが、
雨天のためキャンセルがあり、急遽ケビンに泊まることができた。
雨の中のテント泊は、結構きついのでとてもありがたい!

クロユリ 
キャンプ場付近で石川県の郷土の花クロユリを発見。
花言葉は「恋」「呪い」「復讐」・・・怖っ!

南竜山荘には自然観察員がおり、15時から自然観察会が開催された。
私は睡魔のため参加できなかったものの、他の3名は参加。
そのため私は18時半からのスライドショー(花)に参加する。
高山植物には今まで全く興味がなかったものの、これからは高山植物にも注目していきたい。

深夜の出発 
上の方でご来光を見たいという芳輪の願いのため、4時前にケビンを出発。

朝日 
ご来光

クロユリの群生 
しばらく行くとクロユリの群生地を発見!

朝日を背に昇る 
昨日と違い、今日は天気になりそうだ。

頂上が見えた 
白山頂上が見える。
こっからはたくさんのコバイケイソウが見れた。

室堂到着 
収容人員750人をほこる白山室堂山荘へ到着。

室堂出発 
室堂から頂上まではもう少し。

白山頂上 
これが最高点の御前峰。

お池めぐり 
今回は時間がないので行かないが、お池めぐりのコースが見える。

目的も達成したため、こっからはひたすら下山だ。

下山1 
購入した白山花ガイドと花を見比べながら下山する。

下山2 
最後まで気を引き締めて慎重に下山。

登山終了 
無事に別当出合へ帰還し、見事日本三霊山制覇し、ご満悦な様子。


今回の反省事項 
  • ザックカバーの取り付けを表裏間違えないこと。
  • レインウェアーの撥水性を確認しておくこと。
  • 雨対策のゴミ袋は薄いものを使用しないこと。
  • 祈祷をもっと早めにしておくこと。


スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。