FC2ブログ
冒険の予定:1月17日ジャパン駅伝ツアー神戸【駅伝5km】、2月14日西大寺駅伝(岡山県)【駅伝5km】、9月11日倉敷国際トライアスロン(岡山県)【スタンダード51.5km】

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

伊吹山【登山】

日時 : 2010.5.3 9:00~14:20
場所 : 伊吹山(滋賀県) 1377m
天気 : 晴れ
人数 : 3人 (ジンボバッド、ロック鳥、パンプキン)

伊吹山登山ルート 

ゴールデンウィークで天気も良かったため沢山の登山者で賑わっていた。
伊吹山は、緩やかで危ない箇所もないため、初心者にはうってつけの山と言える。
でも、高い木のないハゲ山なので日焼けや雷には注意しなければならない。
こんなに登りやすい山だが、1927年(昭和2年)2月14日に観測された11.82mの積雪は世界山岳気象観測史上1位とされる積雪の世界記録を持っているらしい。伊吹山恐るべし。

伊吹山3合目からの登り
冬はスキー場となるリフト横の登山道を登る。

伊吹山5合目
本当にハゲ山。頂上まで登山道が見える。

伊吹山山頂
順調に登り、山頂到着。
伊吹山には山頂付近までドライブウェイが開通しており大勢の人で賑わっていた。
車で登ってきた観光客の方が登山者より圧倒的に多いのには驚いた。
伊吹山山頂売店
ハイヒールを履いた女性が「ここ、山頂らしいよ~」って記念写真とってた。

走って登っている(トレイルランニングしている)人が何人かいた。
調べたところ伊吹山を走って登る『かっとび伊吹』なるイベントが毎年あるらしい。
次はこれに出てみよう。

浅井長政姉川本陣 近くにあの有名な姉川の古戦場があったので寄り道。
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。