FC2ブログ
冒険の予定:1月17日ジャパン駅伝ツアー神戸【駅伝5km】、2月14日西大寺駅伝(岡山県)【駅伝5km】、9月11日倉敷国際トライアスロン(岡山県)【スタンダード51.5km】

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2012そうじゃ吉備路マラソン

日時 : 2012.2.27
場所 : 総社市(岡山県) 
天気 : 晴れ
人数 : 1人

総社吉備路マラソンコース
吉備路マラソンは、昨年出場したので2回目だ。
昨年のタイムは3時間31分。
今回の目標は3時間15分以内かな。

スタート
スタート

吉備路
吉備路を走る

順調に走る
順調に走ることができ、ハーフのタイムは1時間31分。
このまま行けば、3時間切りも狙える・・・と思いたいところだが、
毎回後半に失速するので、淡い期待も抱かないでおこう。

ところが、30kmを過ぎても、35kmを過ぎても
多少はペース落ちるものの、順調なペース。
なんとか最後までペースをそこまで落とさずに走り切ることができ、
なんと、3時間04分33秒でゴール!
もうちょっとで3時間切れるやん!!すげぇ

ペース
スタート~5km地点・・・20分57秒
5km~10km・・・・・・・・・21分08秒
10km~15km・・・・・・・・21分32秒
15km~20km・・・・・・・・21分17秒
20km~25km・・・・・・・・20分46秒
25km~30km・・・・・・・・22分03秒
30km~35km・・・・・・・・23分02秒
35km~40km・・・・・・・・23分19秒
40km~ゴール・・・・・・・10分24秒

ゴール
ゴール

完走証  

タイムが満足できるものだった上に、
今までに出たフルマラソンは全て、苦しくてもう辞めたいと思っていたけど、
今回のマラソンは今までで一番しんどくなかった!
3時間切ったら辞めようと思ってたフルマラソンだが、これならもしかしたら続けるかも!
いや、やっぱ辞めよう

今回の反省事項 
  • もうちょっと頑張れば良かった。
スポンサーサイト

大阪マラソン2011

日時 : 2011.10.30
場所 : 大阪市(大阪府) 
天気 : 曇のち雨
人数 : 1人

大阪マラソンコース 
大阪マラソン高低差 
2011年10月30日、第一回大阪マラソンが開催された。
フルマラソンの抽選倍率は5.5倍だったのだが見事当選。

今回で4回目の挑戦となるフルマラソン、今回の目標タイムは3時間15分だ。

午前9時、フルマラソン出走者の27161人が一斉にスタート。
スタートを待っている間にトイレに行きたくなったので、スタート直後にトイレに駆け込む。
30分前に行ったばっかりだったのに、緊張のためかトイレが異様に近い。

トイレ後は、人が多いので走りにくいものの順調に進み、
1キロ4分30秒のペースを持続させる。

大阪市中央公会堂京セラドーム走る 
中央公会堂や京セラドーム、通天閣など大阪の名所を巡る。

26キロ地点に母・姉・義兄・姪が応援に来てくれる。
大阪マラソンでは、ランナーズ・アイといってランナーが今どこを走っているかを
ネットでお知らせしてくれるものがあり、応援者の強い味方になったみたいだ。

大阪マラソンにはアミノバリューが協賛しており、
給水所では冷たいアミノバリューが何杯も飲めた。

ゴール直前 
ゴール直前の表情。
フルマラソンは何回走っても、しんどい。

ゴール 
やっと終わった。

大阪マラソン結果 
タイムは3時間24分15秒だ。目標タイムに遠く及ばず・・・
やはり30km以降にペースダウンしている。
ただ、前回よりは7分速かったので良しとしよう。
目標タイムは次回に持ち越しだ。
ちなみに順位は1528位。

記念撮影 
ゴール後に近くのレストランで昼飯を食べていると、
今回のマラソンの招待選手である
アレクセイ A ソコロフ選手(2位)とサリム・キムタイ・キプサング選手(3位)が
いたので一緒に写真を撮ってあげた

記念品 
参加賞のTシャツと完走メダル&タオル。


今回の反省事項 
  • スタート前に尿を搾り出しておくこと。
  • 月間走行距離不足。

2011そうじゃ吉備路マラソン【フルマラソン】

日時 : 2011.2.27
場所 : 総社市(岡山県) 
天気 : 晴れ
人数 : 1人

そうじゃ吉備路マラソンコース 
3回目のフルマラソン。天気にも恵まれ絶好のマラソン日和、というか暑いくらいだった。
この日のために昨日、世界最強虫王決定戦なるビデオを観て気持ちを高ぶらせようとしたが、
あまりに気持ち悪くて夢に出てきて寝苦しくて逆効果となったのだ
それはさておき、今回の目標は3時間20分。だいたい1キロ4分45秒ペースで行けばOKだ
いざ出陣!
前回は前半飛ばしすぎて痛い目に遭ったので、今回は少し抑えめに行かないと・・・
がしかし、抑えめに行ったはずなのに、なんか体が重いし、
例のごとくトイレにも行きたくなるし、
最近の不摂生がいけなかったと少し反省
トイレもなかなか見つからず、道端でやったろかと思ったけど・・・我慢。
やっと見つけて少し楽になったものの、やっぱりしんどい。
前回はハーフまでは全くしんどくなかったのに、今回は10Km行く前から
何かしんどいのだ。
こりゃ先が思いやられるぜよ
長いな~しんどいな~やめたいな~と思いながらもなんとか20Km、30Kmと通過し、
いよいよ終盤戦へ。35Km以降は1Km、1Kmがホンマに長かったっス
で結果は3時間31分29秒!
目標には遠く及ばなかったけど、前回の記録は更新できましたギリギリですけどね
フルマラソンって何回走っても、いつも走ってる途中で
「出るんじゃなかった、もう二度とでるもんか!」
って思うのは私だけでしょうか?でも、終わったらまた出たくなってしまう・・・何で??
『人間は忘れる生き物である』byヘルマン・エビングハウス

きびじ

今回の大会で得るものもあった、前回の大会とタイムはあまり変わらないが、
後半のあの地獄のような苦しみがなかったのだ。
やっぱり前半少し抑えめにしたのが良かったのかな
まあ、しっかり練習して4回目のチャレンジでは、3時間20分にリベンジだ!

それはそうとこの大会、登山家の野口健さんが
フルマラソンに出場すると聞いていた。
これはチャンス聞きたいことがいっぱいあるぜ!
野口さんは、なんでも総社市の環境観光大使になっているらしいのだ。
『総社市は私が尊敬し父のように慕ってきました橋本龍太郎氏の故郷。
その総社市の市長は橋本龍太郎氏の秘書を務めていた片岡聡一さん。
片岡さんが橋本龍太郎氏秘書時代からのお付き合い。
片岡市長に「現場型環境教育を全国に普及したい」といったようなお話をしていましたら、
「総社市も積極的に環境問題を取り組みたい。
特に環境教育は私たちのテーマでもあります。一緒にやりましょう!」
と意見が一致し野口健環境学校がスタート。』
以上、野口健公式ブログより抜粋。
で、前日に質問内容を試行錯誤していたにもかかわらず、結局全く会えず
まあいいや、また講演会行こーっと

記念品 
記念品は、大きなバスタオルと、お茶とストラップ。

完走証

今回の反省事項 
  • 日々の不摂生。


追伸・・・野口健さんツイッターにて30kmちょっとでリタイヤと確認!
     来年リベンジするそうです・・・来年もでよっと
野口健30Km

淀川市民マラソン【フルマラソン】

日時 : 2010.11.7
場所 : 守口市(大阪府) 
天気 : 曇り
人数 : 1人

淀川マラソンコース図

あのフルマラソン初挑戦から半年。ついに2回目の挑戦の日が来た。
前回は4時間も切ることができなかったが、今回こそは3時間半だ。
前回エネルギー切れを経験したので今回はウエストポーチにエネルギーゼリーを入れて準備万端。
スタートしてすぐ小便がしたくなりトイレに駆け込む。すっきり
順調に走り続け、ハーフを1時間39分で通過。しかもまだまだ行けそうだ。
このまま行けば3時間20分だ。
喜びもつかの間、それからほんの2~3km行ったところで、急激な疲労が襲ってきた。
信じられない…さっきまであんなに快調だったじゃないか!まだ25kmやぞ!
それまで1km4分台だったのが5分、5分30秒、最終的には6分になった。
いままで抜かしてきた人にどんどん抜かれて行く
途中、意識が薄れてきて寝そうになった。すごい!走りながら寝れるかも。
そんなこんなで心が折れそうになったが、なんとか歩かず走り切ることができた。
結果は3時間35分。目標には届かなかったけど満足出来る結果だ。
次こそは…と意気込むジンボバットであった。
それにしてもハーフとフルはこんなにも違うものなのか!フルをなめてたなぁ

大阪淀川市民マラソン
1万2000人が一斉にスタート フルは右へ ハーフは左へ
takuji - コピー
25km地点 ここから地獄の始まりだ
takuji2 - コピー takuji3 - コピー
そろそろヤバいんじゃないの        ゴールまであと5km もう目が開いてない

参加賞(2010淀川マラソン)
参加賞のTシャツとなにわ育ちのおいしい水(水なのにまずいという噂あり)


完走証(2010淀川マラソン) 


今回の反省事項 
  • トイレは事前に行っておこう!
  • 前半飛ばし過ぎないようにする。

長居公園マラソン大会【フルマラソン】

日時 : 2010.5.15 10:00~14:07
場所 : 長居公園(大阪府)
天気 : 晴れ
人数 : 2人 (ジンボバッド、パッキドンJr.)

長居公園長距離走路コース

フルマラソンに初挑戦。
こんな日が来るとは思ってなかったけど、来てしまった。
でも、出るからにはある程度の記録は狙いたいところ・・・3時間半かな。まあ、最低でも4時間は切ろう。
長居公園は1周2.813km15周で丁度42.195kmになるらしい。
走り始めて10週目(25km過ぎ)に突然エネルギーが切れた。お腹が異常に空いてきて、頭がボーッとしてきて真っ直ぐ走れなくなってきた。初めての感覚だ。これが噂に聞いていたエネルギー切れなのか。
一箇所ある給食所で立ち止まり、バナナやクッキーや黒砂糖のような物体をむさぼり食った。生き返った。
一瞬で視界がクリアになり元気が出てきた。予想外の効果で食べ物の凄さを身にしみて感じることができた。
元気にはなったものの、ここからは膝が痛くなった。痛くてなかなか思うように走れない。
で、結局4時間も切れなかった。甘かったな。
フルマラソンで3時間を切ることをサブスリーと言い、ランナーからレーサーへなることができるらしい。
レーサー!!かっこいい!これはもう目指すしかない!

記録証


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。